40年程前の金城埠頭

 私の釣り歴は約40年程。

オヤジに連れられてよく金城埠頭に海釣りに行った。

家が川の前だった事もあり、その川でヘラ竿で鮒釣り、ハゼ釣り、引っ掛け針でボラの引っ掛け釣りなんかを小学校低学年の頃やってた。

金城埠頭は今では立ち入り禁止で釣りが出来ないが当時は普段に入れて色んな魚が釣れた。

ハゼはもちろん、セイゴ、アナゴ、キス、カレイ、アイナメ、マゴチ、メゴチ、、メバルカサゴなんかの根魚、カワハギ、クロダイなんかが普通に釣れてるのを見た。

私は小学生でまだ腕が未熟だったのでハゼぐらいしか釣れなかった。

久しぶりに行ってみたいと思うが入れないとのことで寂しい限りだ。

金城埠頭に限らず、名古屋港は釣りをする場所が少なくなってる。

昔の金城埠頭のように色んな魚が釣れる所は名古屋港にあるのだろうか。

やっぱり近いし名古屋港で良いポイントを見つけたい。

都度報告していくので共有しましょう。

 

だが、つい知多半島に足が向いてしまうのだ、、、。