敦賀新港遠征決行11/3

ようやく天気に恵まれた 念願の敦賀遠征

嫁と息子で7:30ごろ敦賀新港到着

 

、、、すげー人いっぱい

釣り場がない

しばらく待つと 撤収しそうな人達がいたのでそこに入り込む

立ち入り禁止突堤の10mくらい手前

ジギングやってる人達が多い

釣れてない

 

我々もジギング

しばらくすると息子が「きたー!」と叫ぶ

根掛かりだろう と思ってると魚影が近づいてきた

スゲー さすが我が息子

サゴシを期待したが

f:id:kazuuyakk:20171109000028j:image

 コイツでした  エソ

初めて見たが かばり気持ち悪い

ダイソージグピンクの改造したリアのオフセットフックを見事に飲み込んでた

気持ち悪いので素手で触らずペンチでフック外しリリース

サゴシでは無いにせよ幸先がいい

 

一方私は嫁を飽きさせない為サビキを準備し開始

、、、、、

釣れない

豊浜漁港とは勝手が違う

 

サビキの色を変えたり ウキサビキにしたり 下カゴでブン投げしてみたり と工夫するが全く釣れんし

周りを見てもサビキではそれほど釣れてない

 

そうこうしてるうちにも息子が根掛かり連発しジグロストオンパレード

その面倒を見たりと全く釣りにならない

あまりにロストが多いのでちょっと強い口調で注意するとスネ始めヤル気なし

やっと私も始めることができたが

あかん、根掛かり連発

オヤジの威厳なし

それみたことかと息子の反撃 再度ヤル気になった

 

しばらくすると

突堤に近い場所の人がサゴシを上げる

 

おお、やっぱ釣れるんだ

隣の人もサゴシ

いずれもピンクのジグ

日本海はなぜかピンクがいいと何かで読んだことがある

その通りだ 勉強になった

周りの人達に聴くと今日は潮目が悪いとのこと あまり釣れてない

 

ジグも10個は無くしたので これは持たない と撤収を決意

東側にテトラが見え 釣り人も確認できたので ワームならいっぱいあるので そこでアコウ狙いにシフト

 

PMからそのテトラ地帯へ

鞠山海水浴場というらしい

テトラなんで穴釣りができるかと思ったら 足場がテトラなだけ 浅すぎる

なんとかバグアンツでカサゴ1匹、息子が余ったコマセでサビキ釣りで豆アジ1匹

 

ほろ苦い敦賀デビューとなった

 

しかしリベンジを誓った

グロストがハンパない ダイソージグを中心に安いジグを大量に持ってくる必要がある もちろんピンク 高いのはお金がもたない

 

待ってろサゴシ