【振り返り②】豊浜漁港行ってました 2017/9/9

今日も息子と二人

7:00ごろ到着

桟橋テトラ側中程ちょい手前

息子はサビキでアジフライサイズ狙い

私はフカセでグレ狙い

コマセは南極オキアミ4kgにマルキューグレパワースペシャルv9

 

サビキはちょいちょいイワシが上がるが爆釣とまではいかない

両隣りは爆釣

特に左隣のオッチャンはすごい

コマセカゴなしの集魚版をサビキ仕掛けの上下に付け釣りまくってる

 

そのオッチャンにサビキに大物ヒット

横に大きく走り息子のサビキも巻き込んでお祭りしながら2人でちょいパニック

タモで何とかすくい上げ回収

 

ボラ60cmオーバー

f:id:kazuuyakk:20171004224043j:image

でした

息子は「俺が釣った」と言い張って喜んでました 

 

一方私のウキには一向にアタリさえない

何と昼までボウズ

昼食後フカセに見切りを付けサビキに変更し再開するも全く釣れず

まさかのサビキでボウズか、、、、

相変わらず隣のオッチャンはコマセ無しで爆釣

 

何が違うんだ。、、、

 

オッチャンの仕掛けはピンクサビキというのが確認できた

私はミックスのサビキ仕掛け

ピンクや白サビキに変えてみるも不発

既に14:00

コマセも切れてきた

ヤバイ、、、、

 

そこで哀れな我々に見兼ねたオッチャンから天使のささやき

「仕掛けあげるよ。」と息子に

渡されたのはイシグロの「漁」ピンクスキン4号

以前買った事がある5枚セットのお得なやつ

お父さんも使う?と私にもくれた

オッチャンがつかってるのと一緒だ

さっそく仕掛け交換

すると

 

ウソだろ

イワシが一投目から鈴なり

以後爆釣

 

ちなみにそれまで使ってたサビキ針のサイズは6-9号

デカすぎた ということか

よくネットで、釣れないときは針のサイズを変えたりするようにという記事を見たがここまで結果が違ってくるとは

正直ナメてた 針のサイズなどどうでもいいと

大変勉強になりました

 

それにしても世の中捨てたもんじゃない

隣のオッチャンに感謝

優しい人はいるもので私もこうあるべきだと改めて思いました

人の優しさに触れ大げさだが涙が出そうな思いでした

見た目はちょい強面のオッチャンだったけどね

普段目があったら必ずそらすくらいのオッチャンだ

その強面オッチャンが我々が釣れ始めたのを見てニヤッと笑ってたのをみて 人は見かけによらない

外見で判断してがダメだと改めてわかった瞬間でもありました

 

 結局今日もイワシオンリー

まわりもアジは釣れてない

今年はダメなのか